金沢での研修が終わりました。何せ、金沢は講座の期間中「大雨」。一日、中日があったのですが、観光どころの状況じゃなかったですね。そんな私、実は中学時代、金沢に3年住んでいまして、これ幸いと思い、久方ぶりにこの「大雨」の中、自分の住んでいた家や通った中学校を訪問。もう20年経つのに(年齢がばれてしまう・・・)ぜ~んぜん変わっていないのにはびっくり!。東京や川崎は20年といえば風景などすっかり変わってしまうのに・・・やはりサイクルがゆっくりなのかなぁ。中学では部活(吹奏楽部)の顧問の先生に「是非練習を見に入ってください」といわれ、恐縮しつつ、練習場へ・・・。すると「うぁ!エアコンがついてる!」今の中学生は恵まれていますね。というわけですっかり郷愁気分を満喫した次第です。
え?肝心の講義の方ですか?。まぁ受講生の皆さんの熱意がフォローしてくれたとだけ言っておきます(--;;)。1週間近く空けていたウチのGHも「ケアマネ○○しときましたから」「ケアマネその件は大丈夫です」・・・全部やってもらっています。なんだか、周りに支えてもらってばっかりの私です・・・。