今日は朝からジトーっとして、スタッフと「今日は一雨きそうだなぁ」と話をしていたら、やってきました!「ゴロゴロ」が・・・そして1時すぎから一雨どころか本格的な雷雨に。そして・・・雷の中みんなでカラオケを楽しんでいた最中に「ビカビカ!!ズドーン!!」その直後真っ暗に。とりあえず利用者さんの安全確保と動揺を抑えるということで、各居室の方へ移動の声かけ、さらに建物の安全確認、東京電力への電話(残念ながら、GHには緊急時電話はないので、こんな時に役立つのが携帯です!)・・・なんてやっているうちに、10分後には、電気が復旧。あぁやれやれ・・・。しかし・・・なんかばたついていたのは、スタッフと私ぐらいなもの。利用者さんはすごーーーく平然とした様子で「電気もどってよかったね」と言ってまたカラオケをいつものように再開したのでした。電気系統のトラブルやPCのトラブルなどないか、全て確認の上、今こうして、ブログに報告しています。しかし、こうした危機管理って大切ですよね。小さいトラブルによって、大きなトラブル時の対応なども見えてきますし。「こうした事態のとき、利用者さんが安心できる対応とは何か」「どう役割分担し、効率的に問題を解決するか」などなど・・・いろいろ勉強になったエピソードでした。
さて、雨も落ち着いたことだし、建物も利用者様も問題なさそうだし・・・ケアプランやんなきゃ~(--;;)