皆さん、こんにちわ☆
午後、雨が上がってハィテンションの②号です。
今日は最近判明した私の教訓を発表したいと思います。笑
実は私、介護福祉士の資格を持っていますが・・・資格取得したのは4年も前の話なんです。
その4年間、何をしていたのかって言うと・・・大学に通っていました。
で、介護の現場に立たされた今!!
その資格をやっと生かすことが出来る環境になりました。
でも4年間のブランクは甘くはありませんでした。
車椅子を介助していて、段差は上がれない。。。
排泄介助をしていて、パットが上手く真ん中にあてられない。。
認知症の方が興奮状態になった時に、落ち着かせてさしあげる事が出来ない。
「もぉ、どんだけですか・・・あなたねぇ、今まで何してきたのよ・・・宝の持ち腐れじゃない・・・」
・・・って自分に説教ですょ。
つまり・・・②号の教訓その一は「資格は生かしてなんぼ」です。
私はこれから”介護福祉士”という資格を、しっかり生かして、宝にしいこうと思います。
皆さんも、奥底にしまっている宝の資格はありませんか??
私の様に”持ち腐れ”状態にならないよう、大切になさって下さいね!!!
って、新人の私が言うのもなんですが。。。