平社員と初詣

皆様、あけおめっス( ゚∀゚)ノ
ヽ(゚∀゚ )ことよろっス
ブログ内でくらいは、慇懃にではなく、フランクに挨拶をしてみます。


元旦に川崎大師の方へ初詣に行ってきました。
そして、遣る瀬無いくらいの、
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人・・・
――「人」という漢字がゲシュタルト崩壊を起こすほどの、尋常ではない人の群集でした。
いったい、どこからこんな人がくるのだろう?
トントコトントコと飴を売っている参道のわきからぐるりと誘導されて、
約1時間でやっと境内に入ることができました。
中に入っても、警備員がいて、ピッピキピーと笛で人の波を分けていました。
きっと笛を吹いている人はモーゼにでもなったような気分でしょう。
さてさて、本殿に入って、合掌、なむなむ
(※川崎大師=平間寺は弘法大師を本尊としているので、真言宗です)。
今年の願いはずばり、「健康」です。
去年後半に体調を崩してしまったので、切に願いました、
夏目漱石さんを投じて。
その後濛々と香を燻している所で、諸悪の根源(首肩)を煙に晒す。
・・・が、
げほげほげほげほげほげほげほげほ
げほげほげほげほげほげほげほげほ
煙いのは苦手なんねん(×ω×)
健康になろうと煙に当たっていたのに、              △
ようやく健康を通り越して、燻し死んでしまうところでした。(´・ω・`)
意識を取り戻したところで、屋台をふらふら。
ドネルケバブを売っている店がふえたなーと。
フランクフルトを食べたり、お好み焼きを食べたりで。



寺を後にしてからは、地元の神社に行き、おみくじ。
――卦は大吉でした。
よし! 今年もいい年でありそうだ。
その後は、一緒に行った友人とわいわいと遊んでいました。
仏を信仰しているのか、神を信仰しているのか、両方信仰しているのかと、
典型的な日本人スタイルのお参りでした。