クマのひとりごと

おはようございます。
デイサービス・バナナ園のクマです。
天候も良くなって毎日過ごしやすいですね
そう思っていても突風や雷、竜巻などには十分注意して行きましょう
さて昨日は庭いじりが好きなご利用者さまと一緒にゴーヤを植えました。
地域密着な雰囲気も大切だと思い、あえて大型ホームセンターではなくて近くの商店会の園芸ショップから苗とプランター、土などを購入しました。
前もって伺った際に店主さんが
「バナナ園さん 知ってるよ ゴーヤあるけどさ、この時期忙しいんだよね 学校に苗を収める時期だからね ゴーヤ・・・えっとあるよあるよ、でも明後日新しいのが入荷するからその時おいでよ 元気のいいのが渡せるよ」
とのことでした。
笑顔の優しいご主人でした。
しかもバナナ園は皆さんよく知ってる様子。
「お年寄りもきっと喜ぶよ」なんて一事も付け加えられていました。
そしてその明後日。
元気のいいゴーヤさんと新しい野菜用の土と、プランターを自転車に乗せて帰って来ました。
そしてデイサービス・バナナ園に戻ってのんびりセッティング。
女性ご利用者様は
「ここのところをこうやって軽く掘るんだよ そしてこの黒いポットを持ってヒョイ!っとひっくり返すのさ」なんて笑顔で教えてくれました。
こういう時の人はいきいきするものですね!
ゴーヤさんはしっかりとプランターの土に埋まってもうきっと成長をしてくれているでしょう(^_^)
それにしてもこうしてお年寄りと楽しく過ごし、笑顔いっぱいの時間が流れ、ちょっとだけお年寄りのできなくなったことをお手伝いする・・・そんな夢の様な仕事がここにあります。
なんて僕はしあわせなんだろう。
ゴーヤを買いに行くところからプランターに植えて水を注ぎながらずっとそう思っていました。
午後の営業が笑顔いっぱいでまわれた事は言うまでもありませんでした。
さてGWも終わり、新入学や入社仕立ての人々に5月病が出る・・・なんていう人もいます。
もしそんなふうになったらいつでもデイサービス・バナナ園のクマを訪ねてくださいね!
心よりお待ちしています!
201205 009.jpg