クマのひとりごと

おはようございます。
デイサービス・バナナ園のクマです。
昨日は嬉しいことがあったのですが今日はそのひとつ。
デイサービスは地域の中にあって何か少しでも地域のために貢献したいと思っていました。
そのアイディアとして地域清掃を始めました。
毎週3回、デイサービスバナナ園の前を清掃しています。
交差点の脇にあるのでどうしても煙草の吸殻が目立ちます。
こういうのをひとつひとつ拾っていくことでドライバーさんにアピールしたいと思います。
「前回ここで捨てちゃったけどだれかが片付けてくれてるから無くなってるんだな・・・」
「いつもつい信号待ちの時に短くなったタバコ捨ててたけど今度から灰皿に捨てなくちゃ・・・」
なんていう具合です。
そんなうまくいかない!?かもしれませんが100回に1回そう感じてくれててれば成功です。
だって前に進んでいるから(*^^*)
そして第2弾が以前から何回か書いていた新しい試みの一つ。
「こども110番」
View image
子供さん達は現代おおくの危険に晒されています。
僕の時代とはもう別な国にいるような感じですね。
子供携帯 GPS 駅見守りサービス 大音量通報機・・・世知辛いです。
でもデイサービスは日中、常に大人がいます。
もちろん介護も大切な仕事ですが危険が差し迫った時には常識ある大人として行動したい。
そう思って管理者に、会社に許可を取り進めてきたのです。
これでドラえもんが優しく子供たちに語りかけてくれます。
「こわいことがあったらすぐにおいで!」と。
これが活用されないことがある見方をすれば願いです。
でも何か起きてしまいそうな時にしっかりと対応できるようにしておきたいと思います。
さて土曜日の今日も営業中!
楽しく笑顔で頑張ります!