クマのひとりごと

おはようございます。
デイサービス・バナナ園のクマです。
ここのところバタバタしていました。
楽しみな更新も預けするくらい・・・
でも忙しくて時間を仕切られたほうが成長することって多いですよね
手前味噌ながら厳しい言葉や考え方に触れたおかげでわずかに成長できたかも!?
1859819790_80.jpg
昨日デイサービスにて「ぼうさい出前講座」を行いました。
川崎市災害担当職員の方がわざわざデイサービスバナナ園に来て講義をしてくれたのでした。
当初10名くらい集まれば・・・と思っていたところに近隣の住民の方もあわせて19名もお越しになりました。
内容は地震の時の行動や、今までの災害データから読めること、また津波の時、デイサービスバナナ園はどこに逃げればいい?この辺は大丈夫?かということなどでした。
前もってお話していたおかげで内容が具体的でした。
中でもデイサービスの真ん前に応急給水拠点の取水口があるということは誰一人知りませんでした。
川崎市から発行されている災害の応急給水拠点マップには「デイサービスバナナ園の前」と明示されていました。
1時間たっぷり、笑いを交えて楽しく講義して下さった担当官の大條さん、どうもありがとうございました。
また近隣住民の皆様、企画を支えて下さった多くの皆さん、どうもありがとうございました。
無事に企画を終えることができてよかったです!
ほっとしてるデイサービス・バナナ園のクマでした。