クマのひとりごと

おはようございます。
今日は雨です。
それも強い雨です。
貴方のお住まいの近くのお年寄り、一人暮らしだったり、お年寄りどうしのお住まいだったりしてこの大雨でなにかお困りなんてことありませんか?
ちょっとでもご不安なのことがあるようでしたら勇気を持ってお声がけしてくださいね
さて昨日は近くの夢見ガ崎地域包括センターで会合がありました。
災害防災意識を高めていこう!という発案者の方がぜひに!と企画して下さったそうです。
もし3/11のような大災害が起きたら僕達介護施設はどうあるべきなのか、そして実際に何が出来るのか?
そしてそのための準備は・・・そういうことを話し会いました。
なかでもMケアマネージャーさんが「防災をしっかり、というのはハードルが高すぎるかもしれない、減災 という発想で少しでも意識を持って災害後のことをしっかり考えておきましょう」とお話くださいました。
おっしゃるとおりだな、そう思いました。
僕達は災害には立ち向かうのではなく、自分の役割と鑑みて、出来るだけのことをしましょう、そういうことでした。
その気持ちになってぼくもデイサービス・バナナ園に帰って減災のことをはなししてみようと思いました。
具体的に何ができてどうするのか?
そのMケアマネージャーさんも「そういう意識を持ってくれてほんとうに嬉しい」そう言われていました。
これから少しの間そういうことを考えて行こうと思いました。
あめですが十分お気をつけ下さいね!