おはようございます
デイサービス・バナナ園のクマです。
昨日一昨日と研修に参加してきました。
リーダーシップスタイルや成長援助に関するものです。
大変内容の濃い研修でした。
頭で知ってきたことでも実際に体験すると理解の深さも変わりますね
こういうことを一つ一つ積み重ねていくことが「成長」と呼ぶのでしょうね。
今回は協力し合う事や傾聴のこと、リーダーシップやファシリテイトとのことなどを学習しました。
聞く→答える (耳→口):感じの中にこの2文字が入っていますよね
聴く→応える (心→心):感じの中にこの2文字が入っていますよね
だからこの「聴く」が大切なんですね。
心で聴くこと、それを改めて再認識したクマでした。
今日もデイサービスは営業しています。
日月火・・・と新婚旅行に行ってきます。
と言っても北関東の温泉めぐりですがこうやってスタッフが休暇を作ってくれていることに感謝!
デイサービス・バナナ園のクマでした(*^_^*)