クマのひとりごと

おはようございます。
デイサービス・バナナ園のクマです。
寒くなりましたね・・・
これから長い冬が続くと思うとちょっと憂鬱です。
でもダウンジャケットやセーター等お気に入りの洋服を着ることができると思うと楽しみでもあります。
ついこの前まで夏だった・・・と思いますが今日なんかもう冬です。
さて営業に回りながら思うことがあります。
デイサービス・バナナ園は認知症対応型です。
その為にお越しになる方は何かしらの状態をお持ちです。
その状態のことについて「このような感じの方なんだけどご利用できるかしら?」
そう聞かれることがあります。
しかしお話くださる認知症の状況が今まで体験してきた方に比べて軽度なことが多い、と感じます。
出入り口の壁を叩く方や1時間に10回以上おトイレに行く方、また帰宅願望の強い方などは私達認知症対応型施設にとってはそれほど稀なことではありません。
ですのでもしそういう症状をお持ちで、ご本人はもとより、ご家族が困っていらっしゃることがあるようでしたらぜひご相談くださいね。
ご家族による介護「在宅介護」はこれからの世の中で大切なキーワード。
しかし介護するご家族の負担はそれなりに大きいものです。
そういう時こそ私達のような専門施設にご相談下さい。
在宅(長年お住いになった自宅)で介護をすることは長い時間のことです。
介護する側の方々がしっかり休んでエネルギーを回復してくださいね!
そういうためにデイサービスはあります。
044-588-0890 デイサービス・バナナ園
お気軽にお電話下さい。
電話に出たものに「相談したいことがあるんですけど・・・」そうおっしゃってくだされば誠心誠意対応いたします。
今日から3連休!?
いえいえデイサービス・バナナ園は今日も明日も営業中です!