おはようございます。
デイサービス・バナナ園のクマです。
寒くなりましたね・・・
毎朝起きるのが辛くなってきていますね
バナナ園グループにはグループホームがたくさんありますが
どのグループホームにも多くの高齢者様とその方たちを見守る夜勤者が必ずいます。
この人達は寒いだろうな、眠たいのに大変だろうな・・・そう思いを馳せて
寒い朝でも飛び起きて出勤準備をしています。
さてデイサービス・バナナ園に隣接してある「グループホームバナナ園」
ここにも僕が朝出勤すると多くの高齢者の方々が出迎えてくれます。
声をかけるとニコニコ笑顔で応えてくださいます。
「今日は寒いですよ!」
「雨が振りそうですよ!」
「風が強いですよ~!」
「今日はクリスマスですよ!」
そんな話題で少しの間リラックスタイム。
どうみても声掛けたぼくのほうが癒されています。
そういう小さな会話でヤル気を補充して今日の仕事に向かいます。
そう思うと「癒し」ってすごい力のですね!
今さっきも「今日は寒いですよ!」って声かけてきました。
そうすると「じゃあここで静かにゆったりと過ごしているわ」
そんな優しい会話がありました。
「あ~ 癒される!」
そんなデイサービス・バナナ園のクマでした。
今日も楽しい一日になりますように!
そういえば今日はデイサービス・バナナ園の2回目のクリスマス会!です!