静岡の認知症地域相談員・介護予防トレーナー講座、無事終了しました。講師として当事者の自分が言うのもなんですが、まさに「大盛況!」。熱気ムンムンの中、特に30日の予防運動の講座など、笑いあり、涙(はなかったか^^;;;;)などなど、終了後は拍手喝采。こんなに皆さん集中されて、その後の講義大丈夫かなぁとも、心配したのですが、私の講義でも講座終了後は質問の嵐。みなさん、本当に切実に、現場の利用者さんをなんとかしたいという思いで一杯ということが、ひしひし伝わりました。参加された皆さんの中には「29日の講座に参加したのですけど、明日の講座まだ空きがありますか」とか、「スタッフに共有するために、資料を一部頂きたいのですが」などなど、こちらが圧倒されるような熱心さでした。なんとも充実した気分で私たちも終えることができました。最後に静岡のみなさん、本当にありがとうございました!是非、今回の講座で学んだものを現場に、そして、地域の方々やご家族に還元してくださいね。そして、また、お会いできる日を楽しみに待っています!。
PSみなさんの学ぶ姿を拝見させていただき、私も、また勉強したい!という気持ちが高まりました。とりあえず、何か学会とか講座とかないかなぁ・・・