おはようございます。
デイサービスバナナ園のクマです。
ブログの更新は毎日だと読む方も大変だと思いますので週2~3回にしようと思います。
ぜひお付き合い下さいね。
先日幸区の通所介護所が集まって意見を交換する会があったので参加してきました。
ついつい自分の所属する事業所を中心に物事を見るのは当然といえば当然です。
しかし、「井の中の蛙大海を知らず」というように大きな視点から物事を見ていきたいものです。
そういうとても素晴らしいチャンスでした。
大手のチェーンあり、家族経営あり、新規参入あり、大先輩おり、新入社員おり・・・。
いろいろな立場で介護業界に携わっています。
逆にこういうチャンスにぼくはどんな事を思うだろう、そういう僕の気持ちをノートに取っていました。
どの立場でも「良かれ」とすることを皆さんは実行しているわけです。
その「良かれ」は立っている場所によって時には180度違うわけです。
そして僕のノートに書かれたこと。
「都合のいい押し付けにしないこと」でした。
この意味がどういうことになるか、気になる方はぜひコメントを残してくださいね。
今日は暖かい一日になりそうです。
どうぞ宜しくお願い致します!