クマのひとりごと

おはようございます。デイサービスバナナ園のクマです。
先日私たちのデイサービスバナナにお試しご利用者様がやってきました。
この方は70代の男性で大変筋力の強いしっかりとしたお体のお持ちの方です。
今年に入ってから認知症の症状が出始めているらしく数件のデイサービスをお試しご利用されていました。
そしてわがデイサービスバナナ園にもやってきました。
わたしたちがお迎えに行くと車に乗られてからすぐに同乗者が声をかけました。
大変お話が好きらしくすぐにお話しに講じられてそのままデイサービスに着くまでずっとお話をされていました。
デイサービスについてからの他の方と自己紹介をしあったり、またご自分のお仕事の経歴を話してくれたりと楽しい時間が出ました。
お昼過ぎにいったん「もうそろそろ帰ろうかな」とおっしゃいましたが夕方までたっぷりと楽しんでくれたようでした。
その日夕方ご自宅に戻られてから奥様に対して「今日のところは楽しかったな、次行くのは何時かな」と聞いて下さったそうです。
そしてケアマネジャーさんがご利用の様子を確認しに伺って、意思を確認されたところ「デイサービスバナナ園にする」とということになりました。
そして来週からデイサービスバナナ園のご利用が開始します。
実は私この男性がとても大好きです。
若き日の父に似た大変立派なお体。
そして穏やかで自信を持った話し方。
こう言うところが大変素敵なと思いました。
わたしはこの方の横に座り、お話を聞いていて「あーもっとたくさんいろんなことを聞きたいな」と思いました。
これからも日々お会いできることを楽しみに仕事をしていこうと思います。
ありがとうございました。
今週から冷え込みが強くなってくるそうです。
またいまニュースで「乾燥にも注意!」と話していました。
どうぞ皆さんお体を大切にしてくださいね!
今日も新しい御利用者様を迎えにいくデイサービス・バナナ園のクマでした!