おはようございます。
第2バナナ園のくまです。
ここのところ梅雨空ですね・・・
しかも今回の台風は強烈な勢力とのことで皆さんお気をつけくださいね。
さて第2バナナ園では七夕祭りを職員手作りの、いえ、入居者さんに手伝ってもらって「ちらし寿司」を作りました。
私達認知症対応型の施設の場合はなかなか調理までお願いできませんがスタッフがしっかりとゆったりと見守ることで何とか実現させています。
特に私(くま)は一番手抜きの多いダメダメ職員、夜勤の朝は
「○さーん、急がないと仕事終わらないから手伝ってくださませんか~」
と入居者さんに駆け寄って助けを求めています。
入居者さんも
「仕方ないねぇ、給金もらうよ~」とおっしゃりながら手早く食器を洗い上げ、
「これもかい?」とおっしゃりながら笑顔で食器拭きもしてくださいます。
もちろんすべての入居者さんにも何でもお願いできるわけではありませんがその方に合ったお手伝いをどんどんお願いしています。
皆さんどの入居者さんも家事歴○○年の大ベテラン。
その上皆さんお手伝い中はとてもお話も増えてにこやかです。
なんて七夕のお話からずいぶん話もそれましたが・・・楽しい毎日を送っています。
あ!そうでした、先日の音楽療法のお話、明日にしますね!
乞うご期待!