先日我が家にピアノがやってきました。
とはいえ、ヤマハのクラビノーヴァですけど・・・
3歳の娘がヤマハの教室に通っていて、音楽が大好きということもあり
ピアノを買ってあげようという話に。
しかし娘はドンジャンピアノをたたくだけ。
もっぱら、カミさんと私の二人のおもちゃになってます。
カミさんはフルート吹きだったせいか、とにかく楽譜を読むのが早くて
ピアノを習ったこともないのに、モーツアルトを弾きこなしてしまう。
「どう?」と満足げな表情をされると、つい「チクショー」と思ってしまう。
私は私で、最近はバッハの平均率クラヴィアなどを弾いて陶酔(^^)しています。しかし、リパッティやフランソワのショパンなんか聞いたりすると
自信喪失。「こりゃ弾くより聴いた方がいいなぁ」と思う始末。
今日は今日で朝から娘に「となりのトトロ」を弾いて一緒に朝から歌ってから仕事に向かった私です。