おはようございます。
デイサービスのクマです。
昨日は幸地域ケア連絡会に出席させて頂きました。
障害者の方たちやその手帳、また自立在宅支援についての講義もあわせて聞くことが出来ました。
今までの私の職歴からすると全くありえない環境です。
生活に困っている方の支援の方法やそのプラン設定、実施に至るまでの調整などを聞かせていただくと大変勉強になりました。
社会や自治体や施設としての支えと一般人の僕達にもできる支援という形があるな、そう感じました。
私は生活にいろいろな意味で困っておられる方々の「高齢者」にアプローチしています。
この大変に重要な、それでいて人間味あふれる、責任の重い仕事が出来る事をとても誇りに思いました。
今日は午後から雨だそうですね。
帰りに雨にふられることになると思います。
みなさん、足元が滑りやすくなりますからどうぞお気をつけて。
また近くの方に「帰りは足元滑るから気をつけてね」と声をかけてくださいね!
では今日も笑顔で一日を過ごすデイサービスのクマでした!