クマのひとりごと

おはようございます。
デイサービス・バナナ園のクマです。
デイサービスはたくさんあるのですがバナナ園のデイサービスには特長が多くあります。
まずは個別対応ということです。
多くのデイサービスは「みなさん、さぁご一緒に」という感じが多いようです。
デイサービス・バナナ園でもそういうこともあります。
例えばお昼ごはんの「いただきます!」などです。
でも送迎も時間もお迎えの方法も、もちろんお風呂も(信じられないかもしれませんが、裸で向きあうような介護施設もあるんですよ)当然、個別です。
歌や将棋、トランプやバランスゲームなどのレクレーションも決して無理強いすることはせず、でもほとんど多くの方が参加してくださっています。
なぜでしょう?
一人ひとりのお好きな事や、誘い方、レクレーション内容などを吟味して決定して誘っているからです。
長年利用してくださるうちに信頼関係を築き、スタッフが協力してお誘いすることでスムースに参加さしてくださっているようです。
デイサービス・バナナ園ではおやつも、その時のお飲み物もご利用者様ご自身で選んでいただいています。
好きなものを飲んでいただいたたほうが気持ちがいいですからね!
そうやって毎日楽しく営業しています。
今日は雪の予報から一転して雨みぞれ・・・
安全を最優先してデイサービス・バナナ園はお休みです。
みなさまも足元が滑りやすくなっています
気をつけてくださいね!

One thought on “クマのひとりごと

Comments are closed.