バナナ園グループでは、外部のプロフェッショナルと連携した取り組みの1つとして、音楽療法を取り入れています。音楽を楽しむことは認知症の入居者さまにとって、記憶や身体機能にたくさんの良い影響を与える活動です。今回は、音楽療法士:高橋 佐智代先生に多摩区にあるバナナ園生田ヒルズで実施いただいた音楽療法の様子と、認知症の入居者さまに与える影響についてご紹介します。

高橋先生と音楽療法のご紹介

高橋先生は元々、作詞作曲やシンセサイザーのオペレーターなど音楽のプロとして活躍。結婚を機に現場を離れた後、勤めた耳鼻科で耳の聞こえない人が音楽を楽しんでいる様子や、聴覚がもたらす記憶への影響に関心を持ち、音楽を通して高齢者や障がい者の心身のサポートを行う音楽療法士の資格を取得されました。バナナ園グループでは10年以上にわたり音楽療法を実施いただいており、バナナ園グループ以外でも、特別養護老人ホームや介護老人保険施設、発達障がいの子どもを集めたミュージカルなど、さまざまな場所で活躍されています。

今回の音楽療法はヤシの実を見せるとこから開始。「こちら、何の実かわかりますか?」とお声がけしながら、入居者さまの記憶を刺激します。また、良い声を出したり楽器演奏をするには、正しい呼吸・姿勢が重要で、自然と体幹も鍛えられます。
今回は「ホタル」「蛍の光」「鉄道唱歌」「うみ」「炭坑節」「真っ赤な太陽」などの曲を通して、記憶と呼吸・姿勢を大切にしながら、入居者さまに音楽を楽しんでいただきました。

記憶と強く結びつく音楽の力

医学的にも、音楽と記憶は強く結びついていると言われています。音楽を聴くと感情が引き出され、脳内において感情を司る扁桃体と、それに密接している記憶を司る海馬が働き、互いに刺激を与え合い長期的な記憶として残ります。また、リズムとメロディーというパターンも脳にとって覚えやすい構造を提供し、記憶に定着させる手助けをします。
実際に、直近の記憶を保持しにくいバナナ園グループの入居者さまも、高橋先生の伴奏が始まると、歌詞を見なくても大きな声で歌を歌ったり、リズムに合わせて楽器を演奏したりして音楽を楽しんでいる様子が伺えました。

今回の音楽療法では、夏や山にちなんだ曲を中心に演奏をしました。高橋先生が曲を選ぶ時には必ず、「ホタルを捕まえたこと、ありますか?」「学生時代の思い出の先生はいますか?」などと入居者さまの記憶に語りかけます。その記憶をキッカケにしながら、キャリーケースに詰まった歌詞カードの中から選曲をして演奏いただきます。

高橋さん自身、入居者さまに教えてもらった古い曲もたくさんあるそうで、元々知らなかった曲も歌詞カードリストにどんどん追加をして演奏できるようにしていただき、その場にいる全員で楽しめる音楽療法を実施いただいています。
また、入居者さま同士や職員と音楽の共通の話題が生まれることでコミュニケーションの活性化にもつながり、社会的つながりの実感や孤独感の軽減にも貢献しています。
昔の思い出を巡らせながら、自然と記憶を呼び起こしていくこの過程が、認知症の入居者さまにも良い影響を与えていると考えています。

歌や楽器演奏がもたらす身体機能の改善

大きな声で歌うことは、心身における機能改善トレーニングとしても次のような効果が期待できます。

・呼吸機能の向上
通常会話の3〜4倍の空気を使うことで、横隔膜や肋間筋など呼吸に関する筋肉が効率的に動くようになり、肺活量の増加が見込めることで、日常生活での呼吸を楽にします。

・循環機能の改善
歌うことや楽器演奏で身体を動かすと心拍数が上がり、全身の血液循環が促進。心肺機能も強化できることから、身体の健康を向上させます。

・姿勢の改善
良い姿勢を保たないと、大きな声を出すことや、楽器演奏をすることができません。姿勢の改善が促進されて、背中や首の筋肉のバランスを整える働きをします。

・ストレスの軽減
「幸せホルモン」と呼ばれるエンドルフィンの分泌や、身体のリラクゼーションに寄与し、精神的な側面でも安定をもたらします。

高橋先生からも、歌っている間や楽器を演奏している間の姿勢を正すよう、常に入居者に声をかけたり、曲のテンポを上げて心拍数を上げるアプローチをしていただいたり、身体の機能改善面の向上も意識しながら、音楽療法を実施いただいています。

職員全員でつくり上げる、楽しい雰囲気

音楽療法は、音楽がもたらす記憶の刺激、身体機能の改善を意識して実施されており、参加したくなるその場の楽しい雰囲気は、職員も含めた全員で作り上げることを意識しています。

バナナ園グループでは、入居者さまの身体機能改善を目指したパーソナルトレーニング「バナトレ」も実施しておりますが、普段の生活でできることを増やしていくだけではなく、記憶や気持ちの面からも入居者さまの幸せを向上させていくために、音楽療法の取り組みをこれからも大切にしていきます。


<イベントのお知らせ>

「音楽療法」×「運動療法」に関するイベントを開催致します。
当日、高橋先生にもご登壇いただき、音楽療法の効果や実践方法について講演いただきます!
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

【イベント概要】

「歌de認知症予防SHOW ~アーティストと音楽療法士によるスペシャルライブ~」

・日時: 11月12日(火曜日) 14:00~15:30(終了予定時刻)
・場所: 川崎市幸区 幸市民館ホール
・登壇: 高橋佐智代先生(音楽療法士)、太田藍先生(パーソナルトレーナー)、
     奈月れい様・三崎一平様(アーティスト)
・内容:
1.音楽療法士 高橋佐智代先生による「音楽療法の効果や実践方法」の講演&バナナ園独自の高齢
者向けパーソナルトレーニング「バナトレ」体験!     
2.出演アーティストによるライブパフォーマンス
3.登壇者一同による参加型ライブパフォーマンス

※内容は変更する可能性があります
情報は適宜HP、公式Twitter等で更新していきます

お問い合わせはこちらまで → event@bananaen.com

おすすめ記事